「ただそのままで」

イメージ 1


先日、明石家さんまさんがテレビで「さんまさんは落ち込んだりしないんですか」と聞かれていました。

さんまさんは「落ち込まない」「落ち込むってことは自分を過大評価しすぎだ。自分はこんなもんなんだと思ったらいい」というようなことをおっしゃっていました。

彼特有の少しふざけた感じだったたのが、余計心にずんときました。


すごい言葉だと思いませんか?




「まぁいっか、って思うことにしてるんです」

これはたしか黒木瞳さんがおっしゃっていたと思います。

簡単な言葉なのに、こんなに重く感じられるのはなぜでしょう。




私は年齢を重ねるにつれ、精神的にどんどん弱くなってきたように感じています。

それは小石を積み上げた塔のごとく、ゆらゆらと不安定にゆれているからだと思います。

そして、その小石とは、欲、見栄・・・・

でもそれだけではないし、積み上げたことが悪いことでもない。

ただ、その積み上げたものが不安定な小石だとわかった今、小石を崩すときではないでしょうか。



塔なんか、高い建物なんか要らない。



いいよ。ただそのままで。