枝豆としらすの炊き込みごはん弁当~☆

★枝豆としらすの炊き込みごはん弁当★

イメージ 1


◆枝豆としらすの炊き込みごはん ◆ハムしそチーズ巻き ◆トマト ◆じゃがタラコ ◆ピーマンの佃煮 ◆なすの生姜味噌焼き ◆みりんカラスガレイのホイル焼き ◆のり巻き玉子焼き

イメージ 2


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101010200.jpg



昨日の夜はちょっと寝苦しかったです。

やっぱりまだ夏です。。。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101010240.jpg



今日の炊き込みごはんに使った枝豆は、ひでちゃんの実家で収穫したものです!

最後の枝豆をもらってきました。

ちゃんとお義母さんにメールで「作りました」報告もしましたョ~!



そうそう♪


ついでにうちの実家のトウモロコシも茹でました。


イメージ 3


ちなみにうちの実家(岩手)のほうではトウモロコシを「きみ」といいます。

地域によって呼び方はさまざまですもんね♪



みなさんのところではトウモロコシの別名?ってありますか?



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005040.jpg


↑↑↑みなさんも参加してみませんか~♪↑↑↑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004720.jpg