オペラコレクション1 『カルメン』

イメージ 1


  デアゴスティーニから発売されている、このオペラシリーズ、CMでご存知の方もいるのでは!

     大昔、「オペラ座の怪人」をテレビでみてから、オペラに憧れ続けてウン十年・・・

           DVDではありますが、ついに、ついに見ることが出来ました!!





【主な登場人物】 カルメン(エレーナ・オブラスツォワ)・・・・魔性の女
         ドン・ホセ(プラシド・ドミンゴ)・・・・・・純朴なスペイン軍兵士
         エスカミーリョ(ユーリ・マズロク)・・・・・花形闘牛士
         ミカエラ(イゾベル・ブキャナン)・・・・・・ドン・ホセの許嫁

【指揮】     カルロス・クライバー

【あらすじ】   純朴な兵士・ドン・ホセが魔性の女・カルメンに心を奪われ、行動を共にするこ
         とになるが、カルメンの心がエスカミーリョに移り、最後には愛を求めるあまり         カルメンを・・・




率直な感想としては、想像以上に歌がよかった、ということです!

なんでしょう、一度に三度も四度もおいしいっていうんでしょうか・・・

一番よかったのは、第2幕と第4幕のホセの歌。

第2幕のカルメンへの愛の言葉なんか、すごくきれいで切なくてよかったです!

それに指揮者の人、すごく自然体で、まるで息をするようにタクトをふる姿にちょっと感動。

音楽の良し悪しなんか全くわかりませんが、私は好きです。

まだまだシリーズはあるので、みなさんもご興味があればぜひ買ってみてくださいね♪





  ☆あと「椿姫」と「魔笛」、買ってあります!! 早く見たいような、もったいないような♪☆