■たれ&ソース■ホワイトソース~☆

イメージ 1

★ホワイトソース★

【材料】      ○マーガリン(バター)・・・・・・・・・30g
          ○にんにく(みじん切り)・・・・・・・・1~2カケ
          ○玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・小1個
          ○小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
          ○牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
          ○塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・適宜

【作り方】     ①マーガリンでにんにく⇒玉ねぎをしんなりするまで炒める。

          ②①に小麦粉をふりいれ馴染ませる。

          ③粉っぽさがなくなった②に牛乳をすこしずつ加え(3~5回)、ぼってりした           ら完成。



●ポイント●    ★玉ねぎを入れることでダマになるのを防ぐ!
          ★牛乳をいれたらしっかりかき混ぜ、ぼってりしたら次の牛乳を入れる。


  
ホワイトソースがこんなに簡単だとは…!!

その上、自分で作るのでカロリーダウンもお手のもの♪

美味しいのでとっておこうと思うのについつい使っちゃって。。。

今度はこれでクリームコロッケを作ろうと思います!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101010000.jpg


★さつまいもと茹で塩豚のシチュー★
イメージ 2

   【材料】 玉ねぎ・えのき・さつまいも・チンゲンサイ・茹で塩豚&茹で汁・白ワイン・塩






https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000210.jpg

いつも遊びに来てくださりありがとうございます!

◆レシピブログ◆


↑↑↑↑↑みなさんも参加してみませんか~♪↑↑↑↑↑↑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000210.jpg