さといもと鶏肉の煮物~☆

イメージ 1

★さといもと鶏肉の煮物★

【材料】(鍋にたくさん) ○鶏もも肉(ぶつ切り)・・・・・・・・500g(二枚)    
            ○醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大1
            ○酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1            
            ☆サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適宜
            ●長ネギ(ぶつ切り)・・・・・・・・・2本
            ●生姜(薄切り)・・・・・・・・・・・1カケ
            ☆さといも・・・・・・・・・・・・・・600g(10個くらい)
            ★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
            ★しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大2
            ★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大2~3
            ☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
            

【作り方】       ①○をよくもみこんでしばらくおいておく。

            ②さといもの皮をむく。このとき水にさらしたり洗ったりしない。

            ③サラダ油で●を炒めて①を加え、あまり動かさずに両面焼き色をつけ              る。

            ④③にさといも・★を加え煮からめるように炒めたら水を加え20分程度、             汁気がなくなるまで煮たら出来上がり。

●ポイント●     ★さといもを洗わないのは粘りをだしたいからです。もし粘りが苦手なら洗            ってください。
           ★④で水を加える前に味を含ませるのがポイント♪
           ★汁気がなくなってきたとき、焦げ付かないように注意が必要です。



  
この前お弁当にいれたものの復習です。

シンプルだけどくせになってとまらなくなります。

さといもがとろ~っとして美味しいんです。

忘れないように分量と作り方を、と思います。

さっき実家に電話したらさといもがまだあるそうなので、送ってや~って頼んでおきました♪

大根や白菜・ねぎも収穫して漬物を漬ける準備をしているそうです。

でも漬物って寒くならないと美味しく漬からないんですって~!

し、知らなかった・・・!!

でも正月には食べれるようなので、楽しみです。

ってなぜか漬物の話になっちゃいましたが・・・

さといもが届いたら今度は「芋の子汁」です♪





https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000210.jpg

いつも遊びに来てくれてありがとうございます!

◆レシピブログ◆


↑↑↑↑↑みなさんも参加してみませんか~♪↑↑↑↑↑↑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000210.jpg