分譲マンションの選び方 ☆勉強中☆

マンション選びのあれこれ


【まずは】

○通勤時間などを考えた上で、住みたい場所を決める。
○いくらくらいの物件がいいのか決める。


○インターネットや無料配布の住宅情報誌などで物件&不動産会社を調べる。
○物件を何件かピックアップする。

j物件の詳細情報のページで「仲介」か「売主」とあるので注意してみてください。
「仲介」の場合、手数料がかかるので金額がプラスされます。
ちなみに街にある小さな不動産会社などはほとんど仲介です。
モデルルームをオープンしているのは「売主」の不動産会社です。



【モデルルームに行く前に】

○月々合計でいくら払えるかを決めていく。
○聞きたいことをメモしていく。
○モデルルームは複数軒みたほうがいいが、見すぎるとわけがわからなくなるのできちんとしぼる。




【必ずきくこと】

○月々かかるお金の内訳は
   ☆家のローン
   ☆管理費
   ☆駐車場の料金
   ☆修繕積立金
 です。

 もし駐車場代が無料です、となっててもその分管理費がお高めだったりします。
 修繕積立金は同じマンションであっても部屋の広さによって金額が変わってきます。
 この合計がきちんと予算内であることを確認。
  
○そのマンションに「長期修繕計画」があるかどうかを確認。
 いいマンションだときちんと表にして何十年も先までまとまっています。金額もわかります。
 そしてその金額というのは年々上がってきます。
 なぜなら、建物は年を経るにつれ痛んでくるからです。
 なので「修繕積立金」はこれから先あがりますよ~となっているマンションは安心だと思います。

○その不動産会社がすすめる(提携?)銀行はあるかをきく。
 その場合、金利が何パーセント安くなるのかをきく。
 (私が行ったところではかなり金利が安くなっていてびっくりしました)



【ローンについて】

○ボーナス払いはやめるべし!
  転職や急に入用になったときに困るから。

○余裕を持ちたいなら繰り上げ返済がおすすめです。
  最初の2~3年のうちに繰り上げ返済を行うとあとがずっとらくになります。
  繰り上げ返済をすれば「月々の返済額を減らす」か「返済年数を減らす」かどちらかを繰り上げ返済のたびに     選べます。

○ローンの頭金は物件の価格の2割いれるとあとが楽だそうです。
 でも2割入れる人って全体の10パーセント程度なんだそうです。




【入居時に必要な金額は・・・】

   ☆ローンの頭金。
   ☆修繕積立金(入居時にも支払う)
   ☆不動産取得税
 などなど・・・
 合計で150~200万程度かかります。
 ローンの頭金だけってわけじゃないみたいです。
 ですが!!
 これも分割で支払えるみたいです!




【その他】

○仲介の会社にある物件はほぼ売れ残りだそうです。
○中古物件は築5年未満。
 でもなるべくなら新築が望ましい。新築だと不具合があると10年間は売主もちらしいので。

○モデルルームに行った際、がっつく営業マンはノーです!
 自分たちに都合の悪いことでもきちんと離してくれる営業マンが望ましいです。
 (嫌いな営業マンから買うより、好感の持てる人のほうが絶対にいいと思います。もちろん、物件ありきですが)

○気になったことは何でも質問してみる。
 たとえば通勤時間帯の電車の込み具合は?なんてことをきいても「乗って調べてきます」とのことでした。

○見学に行く際はビデオカメラもしくはデジカメをもっていくことをおすすめします。
 あとから冷静にみれるので、他の物件を見たあとでも再度かくにんできるので。

○駅までの距離を実際に行って確かめる。
 「徒歩○分」というのは1分間80mの計算らしく、これは大人の男の人でもこのペースで歩き続けるのはたいへんらしいです。もちろん信号待ちなんか入ってませんし!



いちおう、これがワタシが教えてもらったこと&きいてきたことです。(今のところ)
間違っているところもあると思いますが、そこはそれ、「勉強中」ということで大目にみてやってください♪