契約

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003420.jpg


【契約時に用意するもの】
    ①実印
    ②免許証
    ③手付金
    ④前年の源泉徴収票(収入を証明できりうもの)



【契約の流れ】
     ●「不動産売買契約書」「建設工事請負契約書」ほか疑問点についての説明。


     ●売主と同席の上、「不動産売買契約書」にサインし捺印。手付金の支払い。
       売主さん側から   ①「都市ガス導管調査依頼書・返答書」
                    ②「登記事項証明書」
                    ③水道管理図その他の図面
                    ④土地・家屋の課税明細書
                    ⑤手付金の領収書     をもらう。



     ●請負者(不動産会社)と「建設工事請負契約書」にサインし捺印。



     ●ローンの申し込み



サインして捺印するときにはその内容を不動産会社の人が読み上げて確認を行います。

私たちの場合、土地を売主さんから買って、不動産会社で家を建ててもらうのでこういう形での契約です。

なので売主さんは「不動産売買契約書」のときだけの同席となり、あとは私たちと担当の営業さんだけです。


ちなみに、土地と建物がわかれてる場合、ローンは「分割実行」になるので、その場合ローンを申し込める銀行さんは限られてきます。

今回は2つの銀行の申込書を書き、いいほうに本申し込み(?)することになると思います。

ローンがおりるかどうかの返答は来年10日前後じゃないか、ということでした。



いよいよ、今度は間取りを決める作業にはいります!

とはいってもシロウトが一から決めれるわけもなく、最初は希望をだして、「こんなのどう?」と提案してもらいます。

希望は伝えてきたので今年中には間取りがメールで届く予定です!




贅沢は出来ない分、頭を使っていい家を作りたいと思います!

みなさん、いいアイデアがありましたら教えてくださいネ!




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003050.jpg