人参レシピ①

【人参の効能】
にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症動脈硬化を予防する効果があると言われてます。
また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。
さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。
にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。

●ここでは肉・魚などを使わず『野菜だけ』の人参おかずを集めています♪●

イメージ 1

【人参の選び方】
表面がなめらかで色が均一で濃いもの、形がよく固くしまったものを選びましょう。茎の付け根が細いほど芯が細くて味がよいと言われています。葉の生えぎわの芯の大きなものはすが入っていて味が落ちてしまいます。


過去に作ったお弁当おかずです。
人参を使った「野菜だけレシピ」をまとめました。
意外と野菜「だけ」のレシピってないですよね!
でもシロウトなのでテキトーです。そこはご容赦を♪
同じようなレシピもちらほらありますが・・・
そこもまたまたご容赦を~!(∋∀∈)!
お役に立てれば幸いです☆





↑↑↑↑↑みなさんも参加してみませんか~♪↑↑↑↑↑↑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005140.jpg