鶏レバーのリエット

イメージ 1

★鶏レバーのリエット★

【材料】      鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・500g
         ★玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・・・1個
         ★にんにく(薄切り)・・・・・・・・・・・2~3カケ
         ○オールスパイス・・・・・・・・・・・・・小1/2
         ○ジンジャーパウダー・・・・・・・・・・・大1/2
         ○塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
          ドライローズマリー・・・・・・・・・・・適宜
          マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・20g
         ◆味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
         ◆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
         ◆赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・大1
          牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・300㏄

【作り方】    ①鶏レバーの白いところを切り落とし、血合いをきれいに洗って牛乳に30分ほど          つけておく。

         ②鍋にマーガリンを溶かし、下処理した鶏レバーを中までしっかり火を通して、          一旦取り出しておく。

         ③その同じ鍋で★をしんなりするまで炒めたら鶏レバーを戻し、○⇒◆を加えさ          っと混ぜ合わせる。

         ④火を消して冷ましたらフードプロセッサーに入れ、ドライローズマリーを加           えたらスイッチを入れ滑らかにする。

         ⑤ペースト状になったら器に入れて表面をならし、ドライローズマリーをふって          冷蔵庫で1~2日寝かせたら出来上がり。

●ポイント●
          ・鶏レバーにしっかり火を通すこと!
         ・2週間くらいで食べ切ってください。
 

初めて作るひと品です。
『リエット』とはペースト状になった食べ物のことらしいです。
つまり「鶏レバーのペースト、ってことです!
実はこれ、自然食バイキングのお店で食べたものなんです。
といっても味は多少違うと思いますが、あまりに前のことなので思い出せません。。。
薄くスライスしたフランスパンをかりっと焼いて、
そこへこのリエットを塗って食べました♪ ウ、ウマ~イ!!
オサレ~にワイン片手に・・・といきたいところですが、
お酒が苦手なワタシはお水片手にいただきました~♪
  

イメージ 2







↑↑↑↑↑みなさんも参加してみませんか~♪↑↑↑↑↑↑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005140.jpg