ねぎま汁

イメージ 1

ねぎま汁★

【材料】(1鍋分)    キバダまぐろ・切れ端・・・・・・・・・・・・・・・500g
             ねぎ・ぶつ切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
           ●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5カップ
           ●だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
           ●こぶ茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
           ●醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
           ●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
           ●みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
           ●白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
           仕上げの醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2

【作り方】      ①まぐろを食べやすい大きさに切り酒(分量外)をまぶしておく。
           ②鍋に●をいれ煮立たせ、①とねぎをいれアクをとりつつ5分くらい煮たら            仕上げの醤油を回しかけて出来上がり。

●ポイント●    ☆安~い切れ端のまぐろでオッケーです♪
        ☆濃い目に味つけするのが最大のポイントかな!!
     

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002420.jpg


しとしと雨が降るちょっと寒い夜に、あったか汁を作りました。
しかもこれが超・簡単! その上切れ端のまぐろで経済的♪
ちなみに1パック・500gくらい入って200円でした♪
それになんといっても臭みがない! 下処理は酒をまぶしただけですが、ぜんぜん臭くないんです!!
ねぎはもっといれたほうがいいかも! 美味しすぎていくらでも食べちゃいますョ!
花冷えのする夜に、作ってみてはいかがでしょう~♪
  




↑↑↑↑↑みなさんも登録して、ランキングに参加しませんか~♪↑↑↑↑↑↑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005140.jpg