5月5日・不動産屋さんでのイベント~遊び編~

 
GW中、岩手から戻ったあと、
 
不動産屋さんでイベントがありました。
 
光についてのセミナーと、工作遊びです!
 
まずは遊びのほうから!!
 
 
イメージ 1
 
不動産屋さんの前のスペースで。
 
まずは珪藻土を使って。
 
枠に珪藻土を平らにしきます。
 
その上にタイルや貝をはりつけていくんです。
 
これが簡単そうで、なかなか難しい!
 
ひでちゃんは手形を・・・(センスゼロです)
 
ワタシは魚の形をなんとか作りました。
 
これは乾くのに時間がかかるので今度行った時にもらってきます♪
 
 
 
             
 
 
 
そして一遊びしたあとは♪
 
お待ちかねの昼食です!
 
モツ煮・たこやき・炊き込みごはん・漬物
 
そのほかにも
 
チョコバナナ・ポップコーン・お茶をいただきました♪
 
あまりに美味しそうだったので、画像はなしです!
 
 
 
              
 
 
 
 
さぁ!おなかも満腹になったところで。
 
 
 
 
泥団子作りです!!
 
 
イメージ 2
 
 
まずはこれを渡されます。
 
左の泥団子を一度水につけたら、
 
団子を右のキャップでさらに丸く削っていきます。
 
これより一回りくらい小さくなるよう力をこめます。
 
これ、意外と、かなり・・・しんどいです!
 
 
 
イメージ 3
 
 
次に色をつけていきます。
 
一番色がつきやすいという、黄色を選択しました。
 
この粉をひとつまみ団子にかけたら手でうすくのばします。
 
そしたらまたキャップでこする。
 
これを何度も何度も繰り返していきます。
 
ポイントは薄く少しずつ粉をつけていくこと。
 
そして
 
もう色が入らなくなったら
 
 
 
イメージ 4
 
ポリ袋の素材でこすって磨きます。
 
・・・・
 
まだ完成じゃないですョ~!
 
このあと自宅に持ち帰り、ティッシュに包んで日陰におき、
 
たまにとりだして、ポリで磨く!
 
これを3日くらい続ければ完成♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ちょっといびつだけど、すごく楽しかったです。
 
またこういうイベントあるといいなぁ~って思いました!
 
次回は光についてのセミナーで聞いてきたことを
 
まとめたいと思います♪