ベタ基礎&打ち合わせ

★ベタ基礎(2010.5.29)★
 
イメージ 3
 
【(簡単に教えてもらった)作業内容】
①土をほじくり石を敷き詰め、ランマーでしっかり突き固める。
②防湿シートを敷き詰める。
③鉄筋を組む(配筋)。
④(第三者機関による)配筋検査。
⑤コンクリートを流しいれる。
⑥立ち上がり部分に再びコンクリートを流しいれて固まったら完成。
 
 
このほかにも本当は細かい作業がありますが、
大まかにはこんな感じです。
わたしたちが行ったときにはちょうど⑤が終わるころ。
今度は月曜に⑥をして固まれば基礎は完成です!
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
それにしても・・・・狭い!!
いや、狭いっていうことはわかってるんですが、これほどとは・・・!
と担当の方に言ったところ、
「みなさんそうおっしゃいます!大丈夫です、
建ちあがればちがいますから!」
と・・・。
ま・まぁその言葉を信じて今やるべきことをやらなくては!
 
 
 
 
とその前にこの日のお昼を♪
 
 
イメージ 2
   (ひ):マゴチ?の天ぷら     (ワ):桜海老三つ葉のかきあげ
 
      ¥1800くらい?                ¥1200 
 
 
 
 
美味しかった、ですが・・・まぁお高い♪
 
そしてちょっと物足りない♪
 
ワタシたち夫婦にはまだ早すぎたようです・・・o(TへT)ノ
 
 
 
 
              
 
 
 
今回の打ち合わせではすごくたくさんのことを決めてきました。
 
 
家を建てるとなると段階を踏んでいろいろなことを決めていきます。
 
まずは間取りを決めて、窓の数・形・設置場所などを
 
決めて申請し、通ったら地盤調査⇒地盤改良⇒基礎
 
 
 
そして今回はその他の細かいところを決めてきました。
 
 
 
①バルコニーの形状&通風孔の個数・形・場所
②外壁の素材・色・配色
③屋根の色・デザイン
④サッシの色
⑤玄関ドアのデザイン・形・色
⑥フローリングの色
⑦洗面所の床
⑧建具(ドア)の色
⑨幅木(ばばき)の色
⑩窓のガラス(透明かくもりか)
⑪水切り・軒天井・オーバーハング・破風・とよ(雨どい?)の色
 
以上が確定。
 
 
 
そして見積もりをお願いしたものが
①玄関収納のミラー   (予想:+1万くらい)
②バルコニーの通風孔 (予想:2万×7=14万くらい)
③リビング内の採光窓 (予想:7~8万くらい)
 
 
 
さらに宿題も・・・
①電気配線
②部屋のクロス(壁紙)
③トイレのクロス&床
 
 
 
だんだん決めるものも少なくなってきました。
 
もう再来週には上棟式です!
 
なんだかんだ~って言ってる間に家が出来ちゃうんでしょうか。。。
 
ひでちゃんが仕事で忙しい分、ワタシがしっかりしなくちゃ~!!
 
・・・・がんばります(= ̄◇ ̄=)♪
 
 
 
 
 
【来週の予定】
6月6日11:00~イナックスのショールームで最終決定。
その後打ち合わせ