●圧力鍋● 塩もつ煮~☆

イメージ 1

★塩もつ煮★

【材料】    ○豚白もつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
        ●人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
        ●ごぼう(細)・・・・・・・・・・・・・・・・1本
        ●にんにく&生姜(すりおろし)・・・・・・・・各大1
        ●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ℓくらい
        ●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
        ●塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2~
        ★大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3
        ★味の素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6ふり
        ★こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
        ☆ねぎ(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・・2本


【作り方】   ①もつを熱湯で5分茹でたら、流水でもつの汚れを洗い流す。
        ②圧力鍋に①・●をいれ強火で加圧する。
        ③圧がかかったら弱火にし、15分煮てから火をとめる。
        ④圧力鍋のピンが下がったら★をいれ、大根が透き通るまでコトコト煮る。
        ⑤味をみて足りなかったら塩をたし、ねぎを入れたら出来上がり♪

●ポイント●  ・水の量・塩は加減してください♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000240.jpg


  
寒~い夜にはやっぱりコレでしょう~~!!
ワタシが作るもつ煮は塩味。
福島に住んでいたころ、塩もつ煮の美味しい店があった影響なんです♪
そして作り方は、以前働いていたお店の板前さん?に教えてもらいました。
といっても数年前のはなしなのでウロ覚え・・・
あっ、教えてもらったのは味噌で味付けでしたが、そこは味噌⇒塩へ。
それに豆腐も入ってたような。。。
下茹でしてあるので、豚もつのクセも比較的少なくて美味しかったです♪
体がぽかぽかで上着を脱いで食べました♪





            ↑↑↑みなさんも参加してみませんか~ヾ(=^◇^=)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000550.jpg