三五八(さごはち)漬け♪

イメージ 1
 
ご存知ですか、三五八漬けって!
 
漬物が好きな方必見!
 
簡単・お手軽・手間要らず!
 
材料はたったこれだけ↓↓↓
 
 
イメージ 2
 
漬け方は簡単♪
 
タッパに「三五八の素」と水少々をいれ混ぜ混ぜ。
 
そこに適当に切った大根をいれ一日漬ける!
 
食べてみて足りなかったらもう少し漬けてください♪
 
大根は切りましたが
 
きゅうりとかはそのままでおっけーです!
 
袋の裏に漬け方が書いてあるので安心です。
 
塩を足せば何度も使えるのでとっても経済的♪
 
足りなくなったら素をたせします。
 
簡単です。
 
 
イメージ 3
 
 
 
みえませんが・・・
 
大根がうまってます~v(=^◇^=)v
 
肉も漬けれるらしいのでやってみようと思います!
 
楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
三五八漬けとは・・・
 
「塩3・米5・麹8を混ぜ合わせるところからでた名称で
 
みちのくの家庭で昔から作られてきた漬床」
 
だそうです(袋の裏参照)。
 
ちなみにこの素は
 
 
 
 
ベイシアで600g入り\198で売っていました。
 
この商品じゃなくても漬物売り場に
 
「三五八漬けの素」
 
って売ってるので
 
漬物好きな方はぜひお試しください~♪