手羽先の塩焼き弁当~☆

手羽先の塩焼き弁当★

イメージ 1

イメージ 2


◆油揚げ巻きごはん ◆イイダコの煮付け ◆もやしと豆苗のナムル ◆手羽先の塩焼き ◆エリンギのバター醤油焼き


イメージ 3


今日は久しぶりの「油揚げ巻きごはん」、作りました。
久しぶりなので、油揚げの味付けがちょっと薄かったですが、油揚げとごはんはよくあいます♪
ごはんの具をさっぱり系にするのがポイントです、美味しいです!
初めて作ったイイダコの煮付け。
スーパーの人に食べ方や調理方法をきき、作りました。
初めての食材を買うときには必ずお店の人に調理方法とか下処理の方法をききます。
魚売り場担当の女の人に声をかけるんです。
やっぱり主婦が一番美味しい調理方法や、効率のいい下処理の方法を知っているから!
そのうち顔覚えられそう。。。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005520.jpg

12月22日(水) 晴れ


今日は冬至です。
一番昼の時間が短い日、です。
で~す~が!
すんご~く暖かい一日でした!
厚手の上着なんか着てられない!
そのうち、薄い上着さえも脱ぎ捨て・・・
でもやっぱり冬は冬らしくぴりっとした空気がワタシ、好きです。

さて、話は戻りまして。
みなさん、ゆず湯に入りました?
かぼちゃやあずき粥は食べました?

今日ラジオで豆知識を仕入れました!
冬至=湯治」「ゆず=融通がきく」というゴロ合わせ(ダジャレ?)だとか。
でもゆずには「運を呼び込む前に厄払いするための禊(みそぎ)」という役割もあるみたいです。
あとかぼちゃとか食べるのは冬至に『ん』のつく食べ物を食べると運が呼び込めるから」だそうです。かぼちゃ・・・漢字で書くと「南瓜(なんきん)」です。

さっこの知識を知った上で、うちは明日23日にゆず湯とあずきかぼちゃを作って、運を呼び込みたいと思います!



    寒くなってくるようですが、みなさん楽しい祝日をお過ごしくださいね~ヾ(=^0^=)ノ






            ↑↑↑みなさんも参加してみませんか~ヾ(=^◇^=)ノ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000800.jpg