鶏とじゃがいもの韓国風グリル弁当~☆

★鶏とじゃがいもの韓国風グリル弁当★

イメージ 1

イメージ 2


◆ごはん(海苔の佃煮) ◆スナックエンドウ入り玉子焼き ◆パプリカと玉ねぎのおひたし ◆しいたけの甘煮 ◆ほうれん草の梅和え ◆鶏とじゃがいもの韓国風グリル


イメージ 3


ヤンニョンジャンに漬けておいた鶏肉で本当は唐揚げにしようと思ってたんです。
でもやっぱりカロリー高くなるし、油面倒だし・・・いつも作ってるし!
というわけで今日はじゃがいもをしいてグリルしてみました。
アルミ皿を使うことでグリルも汚れないし、タレも絡まるのでいい感じにできました!
昨日残ったスナックエンドウの玉子焼き、これもイケます!
かりっとした食感がいいアクセントになってます。

そうそう!
「スナック」えんどうと「スナップ」えんどう、実は正式には「スナップエンドウ」が正しいそうです。
英語で「スナップビーンズ」といって、ぽきっぱりっと折れる音からきてるんだとか。
これが日本に入ってきた際に商品名として「スナック」(軽食のように、という意味で)使われるようになったんだそうです。
・・・これからは「スナップエンドウ」を使うようにしたいと思います。。。(今度からね!)
これが本当の『豆知識』~~!(≧∇≦)!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101010430.jpg


1月7日(金)快晴~!!さむっ!


おはようございます!
寒い朝です。
さすが寒中・・・しばれるわぁ~o(⊇0⊆*)o~!
でも今日は外で工作(日曜大工とまではいかない)をしようと思います!
今のこぎりでまっすぐ切る練習とくぎをまっすぐ打ち込む練習をしてるんです。
(そのうちインパクトとか電動ドリル?とか買うんですが、一応基本をおさえようかと・・・)
で・第一号作品がこちら!

イメージ 4 
イメージ 5
いちおう形にはなってますが・・・ヘタっぴ~です。お恥ずかしい・・・ 

簡単なのから徐々に発展?してそのうちテレビ台と電話台を作ろうと思ってます!
あっ今年の目標?これにしよう!
「ものづくり」をテーマに今年はいろんなことにチャレンジしてみたいな~と思います!
(あまりお金がかからないやつで・・・♪)

                  さ~!今日も一日張り切ってがんばりますか!




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003920.jpg
https://food.blogmura.com/papabento/img/papabento88_31.gif
◆にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当◆に参加しています
↑↑↑登録すればアクセス数が増えるかも♪↑↑↑



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004950.jpg