えびの唐揚げ弁当~☆

★えびの唐揚げ弁当★

イメージ 1

イメージ 2


◆ごはん(野沢菜漬けふりかけ・梅干) ◆パプリカと玉ねぎのおひたし ◆茹で卵のマヨ焼き ◆きゃべつともやしのカレー炒め ◆野沢菜ちゃんぷる~ ◆えびの唐揚げ ◆蒸し安納いも


イメージ 3


今日は月曜(ひでちゃん早出)なので特出したおかずはないです。
以前カレーを作ったときに少しとっておいた「うち流特製カレールゥ」を使って野菜炒めです。
カレーを作るとき、固形のままルゥをいれるとどうしてもダマになるので最初に粉々にスプーンでつぶします。
そのときに、ほかのルゥ+うちにあるスパイス全種+無糖ココアをいれるんです。
これがまぁおいしい♪
いろいろ迷走してきたカレー作りもこれで落ち着きました。
野沢菜漬けもとうとう残り少なくなってしまいました。
というわけ?で、豚肉といためてみました。
ちょっと塩っからくなってしまったんですが、ごはんと一緒に食べればそれはそれはごはんがすすむ一品です♪


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000750.jpg


1月17日(月) 晴れ



おはようございます!
今日も千葉はいいお天気です。
週末は各地で大荒れのお天気みたいでしたが、千葉は少し寒いだけで・・・
岩手出身のワタシとしては雪が恋しくなります。
お父さん、雪かきやってるんだろうな、と思うと今すぐ岩手に飛んで行きたくなります。

そうそう、岩手といえば!
週末こんな鍋を作りました。

ひっつみ鍋
イメージ 4

ひっつみとは団子みたいなものです。
私の場合、小麦粉と片栗粉を6:4くらいの割合で混ぜ、少しずつ水を加えて耳たぶくらいの硬さにこね、ちぎって熱湯で下茹でします。
もちもち、つるんとして美しかったです。

寒いときにはやっぱり鍋がいいですよね。
雪かきのあとのあつあつ鍋、いかがでしょう!
でも雪がすごい地方の方は大変だとは思いますが雪かき、無理しないでくださいね!


                今週も楽しい一週間を過ごしましょう~~!(≧∇≦)!



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003920.jpg
https://food.blogmura.com/papabento/img/papabento88_31.gif
◆にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当◆に参加しています
↑↑↑登録すればアクセス数が増えるかも♪↑↑↑



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004950.jpg