停電・余震への備え

 
 
 
 
 
思いつくだけのことはやっておこう!
 
ということで、こんなことをしています。
 
 
 
 
 
●玄関に食料●
 
イメージ 1
 
お茶・カップラーメン&割り箸・お菓子・どら焼き・ライター
 
 
車にも飲み物とお菓子少々を。
(ついでに着替え・防寒着もいれてあります)
 
 
 
 
 
●クーラーボックス●
 
イメージ 2
 
冷蔵庫に入らない野菜や、解凍する肉などを。
もちろん下には保冷剤をいれてあります。
 
 
 
 
 
●作り置きおかず●
 
イメージ 3
 
ちぎりキャベツ・ゆで卵
じゃがいものクリームチーズ和え・もやしときゅうりのナムル
竹の子のオイスターソース炒め・大根皮と人参のきんぴら
 
タッパにいれて冷蔵庫へ!
(お弁当のおかずにもなります♪)
 
 
 
 
●明かり●
 
イメージ 4
 
ろうそくは売り切れだったので、アロマ用のものを。
あとは懐中電灯です。
 
 
 
ほかにはリュックに必要なものをいれ、いつも近くにおいています。
 
車には筆記用具や傘、靴、救急セットをいれました。
 
備えあれば憂いなし!
 
ということで思くたびにいろいろやっています。
 
どれだけ役に立つかはわかりませんが、
 
いちおうこんな感じでやっています!