自分にできそうなこと

節電
(待機電力の見直し・暖房ではなく厚着など)
 
普通の生活
(買占め・買い控えをせず、普段どおりの生活をする)
 
 
節ガソリン・節灯油
(できるだけ移動は自転車でして、暖房はつけない)
 
 
募金
(少なくても精一杯の募金を)
 
 
支援物資
(区の受付終了までにまた行きたいと思います)
 
 
旅行に行くなら東北へ
(岩手に里帰りする際には福島や宮城にも立ち寄ってお土産やごはんを食べたり、泊まったりしたいです)
 
 
被災地の友達を励ます
(定期的に友達の無事と様子をきいて、元気づけたいです)
 
 
人的援助もできたらいいなぁ
(今は無理かもしれないですけど、可能であれば行きたいです)
 
 
がんばれ!っていつも思う
(思うことが力になるような気がします)
 
 
自分を強く持つ
(被災していない私は支える立場です)
 
 
いいと思ったらすぐ行動に移す
(いろいろ考えず、自分がいいと思ったことは後回しにしない)
 
 
 
 
ほかにできることあったら教えてくださいね!
 
 
 
 
私はいままで、
こんな行為は偽善や自己満足でしかない、と思っていました。
でも今は偽善でも、自己満足でもいいじゃないか、と思っています。
人にどう思われようと、自分は今何かをしたいと思っている。
それでいいんじゃないかなって!