鮭の酒蒸し弁当~☆

★鮭の酒蒸し弁当★

イメージ 1

イメージ 2


◆麦ごはん(梅干) ◆白菜のおひたし ◆人参の塩きんぴら ◆甘い玉子焼き ◆小松菜とツナの炒めもの ◆ウインナー ◆鮭の酒蒸し


イメージ 3


今日もむぎごはんです。
しばらく続きそうです。

お弁当に汁があるものを入れるときにはこうしています↓↓↓
イメージ 4
下にかつお節をしきます。 あとは乾燥わかめなんかもいいです。 人参の塩きんぴら、思いつきでつくってみたんですが、これがまー美味しい! ポイントはじっくり炒めることと、だしの素です。 一度お試しあれ~! 鮭はおじさんからもらった生鮭にばあちゃんが塩をして干して、切って送ってくれたものです。 これを酒蒸しにするのが大好きでdす。 ばあちゃんいつもありがとう。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101010340.jpg


3月23日(水) くもり時々晴れ


おはようございます。
昨日の午後から余震が多いです。
千葉は小さな揺れですが、こう頻繁にあると落ち着きません。。。

それに
docomoだけかもしれませんが、地震直前に「エリアメール」というのがきます。
内容は

緊急地震速報
○○県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁

というもの。
ギュインギュイン~と音がなって送られてくるこのメール。
当たるときもあれば、はずれるときもあります。
それに比較的強い揺れでもこないときもあるし・・・ちょっと曖昧?
・・・・助かるけど狼少年的なかんじです。



ワタシは岩手出身で、大学は福島、就職した会社の寮があったのが千葉県浦安。
どこも大きな被害をうけています。
それが、「募金とか支援物資とかは偽善だ」、と思っていたワタシの考えを変えました。
今まで自分は「人の立場にたってものを考えられる」と思ってきましたが、それが今回のことで勘違いだったとわかりました。
今回の震災をきっかけに、本当に人の痛みをわかる人間になりたいな、と思います。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101001240.jpg

https://food.blogmura.com/papabento/img/papabento88_31.gif
◆にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当◆に参加しています
↑↑↑登録すればアクセス数が増えるかも♪↑↑↑


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101001300.jpg