外房&木更津沖堤

この前の3連休、いいお天気でしたね!
 
お天気がいいということは・・・釣り日和~!
 
ということで外房&木更津・沖堤防(B堤先端付近)に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
木更津沖堤防
 
イメージ 1
 
午後~18時30分まで。
 
ワタシはずっとこの先っぽのほうでカワハギを。
 
ちっこいのしかいないんですけど、まー餌を食ってる感じがたまらな~い!!
 
釣れるか釣れないかは、青イソメのつけ方ひとつ、ということを知りました!
 
 
 
そして釣果は
 
 
イメージ 2
 
カワハギ13・めばる4・シマダイ?1・べら1
 
ちなみにでっかいめばる、これワタシが釣ったやつ♪
 
夕まづめ、カワハギが全く釣れなくなり、そのまま糸をたらしてたらコイツが~ばくっ!!
 
周りの人も「でっか~い」といってくれて嬉しかったです♪
 
 
 
 
 
さーそして今度は外房!
 
場所はナイショです♪(写真もなし!)
 
某港。トイレも近くにあって釣りやすいところです。
 
このときもやっぱい狙い目は夕まづめ。
 
イメージ 3
 
 
ハゼいっぱい・穴子2・すずきの子供2・キス1・イシガレイ1
 
でっかいハゼとイシガレイはワ・タ・シ♪
 
穴子とキスはひでちゃん、あとは二人で。
 
2週間前にきたときはハゼは全く釣れなかったのになぁ~。
 
 
 
 
 
そしてこれを一気に捌きました!!2人(ほぼひでちゃん)で!
 
 
 
 
刺身
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
天ぷら&骨せんべい
 
イメージ 8
 
 
 
 
すずきの子のハーブワイン蒸し
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
めばるとイシガレイの煮付け
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
カワハギとシマダイのあら汁
 
イメージ 7
 
なにが一番美味しかったって?
 
骨せんべい!! 
(ひでちゃんにはナイショ!)
 
いやいや、本当は全部美味しかったです♪
 
でも骨せんべいはすっごくオススメ!
 
骨を泡が出なくなるまで揚げるだけなのに、パリパリして美味しいんですョ~!
 
ま、それはさておき、
 
刺身とか捌くのはほぼひでちゃんがやりました。
 
手先が器用なひでちゃん、小さい魚でも丁寧に捌きました!
 
ワタシがやったら食べるところがなくなります。。。
 
でも揚げたり、煮付けたり、蒸したりしたのはワタシですから~~!!
 
夫婦の共同作業で美味しくいただきました♪
 
ご馳走様でした♪