浅漬けの素で作る「さつまいもご飯」

イメージ 1
さつまいもご飯
 
 
 
【材料・4人分】
 
           米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
           さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
           ●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
           ●浅漬けの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
           ●塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
           水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・定量
 
           黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
 
 
【作り方】
 
①さつまいもの皮をむき、1~2cm角に切って塩水(分量外)にさらす。
②米を研いで釜にうつし、●を加えてから水を定量いれて軽くまぜ、水気をきった① をのせて炊飯器で炊く。
③黒ごまをフライパンで炒って、炊き上がった②にふりかければ出来上がり。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
今回またまた浅漬けの素を使いました。
 
さつまいもご飯、初めて作りましたが、美味しいですね~
 
この浅漬けの素に入っているうまみが、
 
さつまいもと米の甘さを引き立ててます
 
 
 
 
 
ついでに今日の夕飯を。
 
カキフライ、タルタル添えです。
 
焼きしいたけと、きゅうりの浅漬け(浅漬けの素使用)、
 
味噌汁・さつまいもご飯・油揚げのシラスねぎチーズのっけ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
この油揚げのシラスねぎチーズのっけ、paa msさんの真似っこです
 
これ、すごく美味しいのでおすすめです
 
 
 
 
そうそう。
 
浅漬けの素で浅漬けを作ったんです。
 
浅漬けの素で作ったさつまいもご飯に浅漬けの素で作ったきゅうりの漬物。
 
同じ味かといえば、違うんですね~これが
 
ほら、兄弟でも性格は全く違う、みたいな
 
調理法によっていろんな楽しみ方ができる、この浅漬けの素。
 
創作意欲が掻き立てられます~
 
さー次は名に作ろっかな~
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
レシピブログの「業務スーパー万能調味料で作るアレンジレシピ」
モニター参加中です