濃縮ポン酢で作る「あじの梅ポン煮」

イメージ 1
 
あじの梅ポン煮
 
 
【材料・2人分】
 
 
          あじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中4尾
          だしこんぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
          水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
          濃縮ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
          酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
          梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
 
 
 
【作り方】
 
 
あじの頭と内臓をとる(下処理してあるあじを買うと便利です)。
②鍋に水・だしこんぶをいれ30分おいておく。
③②に濃縮ポン酢・酒をいれ煮立てたら、あじ・手で潰した梅干をいれて落し蓋を  し、弱火~中火で20分煮たら出来上がり。
 
 
イメージ 2
 
 
今回は業務スーパー「濃縮ポン酢」使用で、あじの梅ポン煮です。
 
あじが安かったので何で味付けしよう~
 
と思ってふとみると濃縮ポン酢が。
 
すっぱつながりで、梅干もいれてみました
 
濃縮ポン酢と梅干で、おじの臭みも消えています(ような気がします
 
「濃縮」なだけに少ない量ですむので経済的ですね。
 
 
じ・じつは・・・
 
砂糖いれようと思ってたんですが、失念~~
 
気がついたときにはもう出来上がって、あじは皿の上~~
 
 
 
おそるおそる、一口・・・
 
 
 
うまいじゃないか~~いっ
 
 
そうか~ポン酢には砂糖も入ってるんだった
 
砂糖いれなくてもイイんですイケるんです
 
だって、もう入ってるから~
 
 
 
今回も美味しくいただきました
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
レシピブログの「業務スーパー万能調味料で作るアレンジレシピ」
モニター参加中です