ミセス倶楽部~本格!タイ料理教室~

イメージ 1
 
 
何かのパーティみたいですよね!
 
毎月恒例の料理教室(他にもいろいろやります)は、
 
家を建てた不動産屋さんのミセス倶楽部の活動?です
 
 
 
今回は
 
ポンサラット先生の「本格タイ料理」です
 
先生は日本語ぺらぺら~のタイの方です
 
 
 
さーさっそく料理の紹介です
 
 
 
 
 
イメージ 2
一口食べると最初に甘さが広がり、そのあとじわ~っとスパイシーに・・・やみつきになります。
米はタイ米と(日本の)米が半々。少し硬めが美味しかったです。
 
 
材料(4人分)
 
鶏もも肉       150g
ナス          100g
竹の子の水煮     1袋
 
 
サラダ油             大1
グリーンカレーペースト    大1~2
ココナッツミルク         1缶
 
 
●ココナッツシュガー        大1
●砂糖                大3
ナンプラー             大3
●醤油                大1
●コブミカン(バイマクルー)   8枚
牛乳              100cc
 
 
 
【作り方】
 
下ごしらえ・・・・鶏肉を一口大に切る。
               なすを適当に切り油で揚げる。
          竹の子は薄くスライス。
 
①鍋にサラダ油をひき、グリーンカレーペーストを弱火で炒める。
②①の香りがたってきたらココナッツミルク1/2缶を入れ、煮立ったら鶏肉をいれる。
③鶏肉に火が通ったら●を加え5分ほど煮、竹の子・揚げたなす・ココナッツミルク1/2缶、
牛乳をいれて再度煮立ったら完成。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
レモングラス・コブミカン・ガランガー(生姜みたいなの)がタイ風って感じです♪
これに麺をいれて楽しむのもいいですよね~!
 
 
材料(4人分)
 
水                4カップ
レモングラス          1/2本
●コブミカン          4枚
  ●ガランガー          スライス2枚
 
★トムヤムペースト      30g
コンソメ           小1
★レモン汁           大3
ナンプラー          大3
★砂糖             大1
 
☆フクロダケ            1/2缶
☆エリンギ              1パック
むきえび            12尾
牛乳              大2
小ねぎ             適宜
      
 
 
【作り方】
 
下ごしらえ・・・・フクロダケは熱湯で2~3分ゆがく。エリンギは食べやすい大きさに切る。
 
①鍋に水をいれ沸騰させたら●をいれ5分くらい煮る。
②①に★と☆を加える。
③②が再び煮立ったらえび・牛乳を加えふつふつ沸いたら火をとめ、小ねぎを加え完成。
 
 
 
 
 
パッムーナムマンホイ
(豚肉のオイスター炒め)
 
イメージ 4
これはまー日本人好み♪もっと野菜いれたいな~と思いました!
ソイビーンソースのおかげでタイ味がします!
 
 
材料(4人分)
 
豚肉(細切れ?)     300~400g
●ソイビーンソース       大1 
オイスターソース        大2
●片栗粉             少々
 
サラダ油          大1
にんにくみじん切り    大1
オイスターソース       大1
☆濃い口ソイビーンソース    大1
☆砂糖              小1
 
ブロッコリー         1本
 
 
 
 
【作り方】
 
下ごしらえ・・・豚肉に●をもみこみ、20分~おいておく。
 
①フライパンにサラダ油・にんにくみじん切りをいれ火をつける。
②①の香りがたってきたら豚肉をいれ炒める。
③肉に火が通ったら☆で味付けする。
④小さく切ったブロッコリーを③にいれ、鮮やかな緑色になったら完成。
 
 
 
 
ヤムウンセン
 
イメージ 5
辛くてうまーい!!やめられない、とまらない~とはこのことです。
柿ピー原理で、ピーナッツが辛さを和らげてくれます♪
 
 
 
材料(4人分)
 
春雨(乾)        50g
ひき肉         50g
きくらげ      2~3枚
 
 
◆タレ◆
トウガラシ(輪切り)   適宜
レモン汁         大3
ナンプラー        大3
砂糖        大1と1/2
ココナッツシュガー     大1
 
 
 
●玉ねぎスライ   1/2個
●プチトマト       4個
 ●セロリ        1/2本
●茹でイカ       適宜
●ピーナッツ      適宜
桜海老        適宜
●小ねぎ        適宜
 
 
 
【作り方】
 
下ごしらえ・・・・春雨は水でもどした後さっと茹でる。
                      ひき肉はフライパンで(油をひかず、味もつけず)炒める。
     きくらげは水でもどしておく。
 
①ボウルに◆タレ◆の材料をすべていれよく混ぜる。
②①に●を混ぜながらいれ、最後にパクチーを飾ったら完成。
   
 
 
 
難しそうでしょう?
 
でも実は材料さえ揃えればあとは一鍋でできちゃうんです
 
しかも野菜がすごくいっぱいとれますし
 
難しいのは、「材料を揃える」ことだけ
 
いつもはウチにある調味料を使うんですけど、
 
タイ料理にはやっぱり本場の調味料が必須です。
 
逆にいえば、それさえ揃えればタイ料理がいろいろできちゃう♪
 
しかも一鍋で
 
先生の勤めているお店で全部揃うそうなので
 
ぜひ買ってみたいと思います
 
 
 
みなさんも本格タイ料理、おうちでいかがですか