今日の夕食~間引き野菜鍋~

イメージ 1
 
 
ほうれん草と春菊の間引き野菜鍋
 
 
具は鶏肉・太刀魚のつみれ・人参・しめじ・白菜・春菊・ほうれん草・たらの白子です。
 
だしは昆布、味付けは酒・白だし・いりこだし。
 
食べるときにポン酢を数滴たらすのがミソです
 
ちなみに、太刀魚のつみれはミンチした(市販品♪)太刀魚に塩・すりおろし生姜
 
を混ぜてスプーンですくっていれてみました
 
 
 
ほうれん草と春菊は、小さくてもちゃんとほうれん草と春菊の味でした
 
ちょっと感動です
 
太刀魚からでるだしがけっこうきいてて美味しかったです
 
シメにうどんを・・・と思ったんですがおなかいっぱいで、できませんでした。
 
明日の朝に回したいと思いまーす
 
 
 
 
そしてまたまた作ってしまいました。。。
 
これ↓↓↓
 
 
 
イメージ 2
 
ヤムウンセン
 
 
今日の具は、
 
きゅうり・人参・プチトマト・玉ねぎ・セロリ・キクラゲ・桜海老・ピーナッツ・いためたひき肉・春雨
 
 
タレは
 
輪切り唐辛子適宜・ナンプラー大3・レモン汁大3・ココナッツシュガー大1・砂糖大1と1/2
 
 
 
 
下準備に少し時間がかかりますが、あとは混ぜるだけです
 
美味しいのでぜひ作ってみてくださ~い
 
ちなみにパクチーないのでセロリの葉っぱを飾っています。
 
グリーンがあると料理がぐっと美味しそうに見えますね