恵方巻きとフォンダンショコラ

イメージ 1
 
 
 
フォンダンショコラ、作ってみました
 
中がとろ~っとしたチョコケーキです。
 
もちろん基本は
 
 
を参考にさせていただきました
 
 
 
そして中の「とろ~」のチョコは
 
 
【生クリーム120㏄】 をレンジで温め、
【チョコレート120g】 を入れて溶かし、
【ブランデー小2~3】 を入れてよく混ぜ、
底に氷水をあてて混ぜ混ぜし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 
 
これを事前に作っておきます。
 
これだけ食べても美味しいですよ~
 
 
で、ココットに基本の生地⇒作っておいたブランデー入りチョコ⇒基本の生地
 
といれてオーブン180℃で10~12分。
 
 
あつあつを召し上がれ~
イメージ 2
 
 
冷めたら軽くレンチンして食べたほうがいいかも
 
チョー美味しいですよ
 
でも焼く温度と時間をもうちょっと調節してみたいと思ってます。
 
スイーツは食べるよりも、どっちかっていうと作るのが面白いです。
 
正統派なお菓子は無理ですけどね
 
 
 
 
 
ついでに昨日のお弁当ものっけます。
 
昨日は節分=恵方巻き、ということで
 
ワタシももれなく作りました
 
しか~し・・・・1時間寝坊・・・・したため手抜き
 
 
 
イメージ 3
恵方巻き3種
 
具は、
豚焼肉&レタスと、
 
玉子焼き・きゅうり・でんぶ・ごぼうの漬けたの・かにかまをランダムに。
 
ごはんも2種類。
 
白ごはんと、塩・砂糖・酢・ごま油・白炒りゴマをまぜたもの。
 
 
そして
 
 
特筆すべきはこれ
 
 
イメージ 4
【撮影場所・ひでちゃんの会社】
※ちなみに恵方巻きは夕食分もはいってます
 
 
会社で大爆笑だったそうです