【デセル】大きなフィナンシェ

イメージ 1
 
 
 
フィナンシェとはアーモンドパウダー(プードル)を使った焼き菓子のことです。
 
スクエアのケーキ型を買って作りました。
 
 
なぜにこれを・・・?
 
というのも、
 
うちでは読売新聞をとってるんですが、
 
毎月これをくれるんです
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今月はスイーツ系です
 
このなかから選んだのが、
 
 
 
イメージ 3
 
 
ちょっと見づらいかな。
 
 
作り方を拡大しま~す
 
 
 
イメージ 4
 
 
ただし
 
バターケーキ用マーガリンにしてます
 
 
卵白120gはL卵で3.5個分でした。
 
すると・・・
 
卵黄が4つ余ってしまったぁぁぁ~
 
 
 
と、いうわけで
 
 
イメージ 6
カスタードプリン
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
もついでに作りました。
 
(プリンとクレームブリュレは、ネットで検索して作りました)
 
 
 
 
ちなみに「クリーム」ブリュレと「クレーム」ブリュレ。
 
どっち?って思ってたんですが、
 
「ブリュレ」とはフランス語だそうで、
 
とすると「クリーム」は英語、「クレーム」はフランス語・・・
 
なのでクレームブリュレが正しいと思われます
 
 
 
 
 
おっと、肝心なフィナンシェのはなしを
 
我ながら美味しくできました
 
アーモンドとラズベリーと焦がしバター(マーガリンだけど・・・)がきいてて
 
比較的安価でできるのもいいところです。
 
けっこう簡単なのでまた作りたいと思います。
 
この冊子には、まだワタシでも作れそうなお菓子があったので、
 
いろいろ挑戦してみたいと思います。
 
 
お菓子作り・・・作るの楽しいです!(≧∇≦)!