鶏の塩麹焼き弁当とクラムチャウダー

★鶏の塩麹焼き弁当★

イメージ 1

イメージ 2


◆ごはん(梅干) ◆牛肉とアスパラのオイスター炒め ◆プチトマト ◆わかめともやしのナムル ◆小松菜としめじのおひたし ◆鶏の塩麹焼き


イメージ 3


やっと自家製塩麹が出来上がりました。
ちょっと芯が残った感じですが、麹の甘さがでてます。
発酵食品は身体にいいらしいのでこれからどんどん活躍しそうです。
明日も塩麹、使いたいと思います!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004350.jpg


2月14日(火) 雨



今日の千葉、朝からの雨です。
空気が潤うのはいいんですが、やっぱり憂鬱です。

今日はバレンタイン!
ということで、ショートケーキに挑戦!
・・・・してたんですが・・・
スポンジが膨らまず。。。

・・・
しょーがないので、昨日(失敗したときのために作っておいた)ガトーショコラに生クリームとイチゴとガナッシュをのっけてひでちゃんに食べさせようと思います。
やっぱりお菓子作りって難しいですね~!


イメージ 4


ひでちゃんの夕方のごはん用にもたせたクラムチャウダーです。
あさりと、奮発してほたても入れました。
(あっ、もちろん手抜きな缶詰ですけど♪)
野菜たっぷり、身体も暖まる、いうことなしのおかずスープでしょ~~v(=^◇^=)v
ひでちゃんめ、有難く食せョ!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005640.jpg