土壌酸度計

イメージ 1
 
 
土壌酸度計です。
 
読んで字のごとく、土の酸度の計測器です。
 
 
イメージ 2
 
土にさします。
 
上の赤いのが酸度計で、下の青いのが湿度計。
 
あ、正確にはこれ酸湿度計です。
 
最初に湿度をみてから酸度を測るらしいですが、なくてもいいと思います。
 
 
 
 
 
 
これを畑の数箇所にさして酸度を測り、
 
その平均値をみます。
 
 
イメージ 3
これはちょっとさしすぎだったかも・・・こんなに測らなくてもいいと思います。
 
 
ちなみにうちの畑はpH5.44444・・・・
 
野菜が育ちやすいpHは6.0~6.5なのでだいぶ酸性でした。
 
なので有機石灰を1キロほど混ぜ込みました。
 
もう少ししたらまた測定したいと思います
 
 
 
でも・・・
 
野菜にはpH6.0~がいいんですが、
 
じゃがいもpH5.0~6.0がいいそうなんです
 
そ・そんなぁ~
 
 
じゃがいもは3月に植え付けをして、6月頃収穫。
 
夏野菜とちょっとかぶるので迷ってます。
 
なにせ、ウチの畑は一坪(2畳ほど)ですから
 
といいつつ、すでに種いも購入
 
 
あ~~どうしたものか~