今日は誕生日

今日3月19日は誕生日です。
 
え?誰のって?
 
もちろんワタシ
 
35歳になりました
 
 
 
なぜ急にこんな記事を書くのかといえば・・・
 
 
イメージ 1
 
 
はじめて母から手紙をもらったんです。
 
っていうか、うまれて初めて誕生日に母から手紙をもらいました。
 
なので、記念に私の子供のころの写真をのっけてみたいと思います
 
 
イメージ 2
 
右が母と私です。たしか病院の屋上だったとかきいたことが。
 
イメージ 3
 
父と一緒に。このとき父は37、8歳くらいかな
 
イメージ 4
 
縁側で。
 
イメージ 5
 
 
海です。毎年海に泳ぎに行くのが楽しみでした。
 
今ではもう見ることは出来ない、貴重な海岸の写真です。
 
イメージ 6
 
家の居間で。
 
この箪笥も、この砂壁も、窓も、懐かしいです。
 
イメージ 7
 
この頃は雪がどっさり降ってました。
 
外を駆け回って遊んでました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気がつけば、母ももう65歳です。
 
私を産んだときは30歳で、今の私より年下だったんだなぁって。
 
私の兄は生まれて少ししか生きられなかったので、
 
私が生まれたときは、喜びももちろんあったでしょうが、
 
不安もあっただろうと思います。
 
 
 
数年前、
 
 
「私が糖尿病なのは、あんたがそう生んだからだろう」
 
 
と母につっかかったことがありました。
 
10歳で糖尿病だといわれ、
 
ずっと言えなかった、言っちゃいけない、
 
けど、心の底ではずっと思っていたことでした。
 
母に言ったって仕方のないことでしたが、
 
でも
 
そのとき、本当の意味で母に甘えた瞬間だったのかもしれません。
 
 
 
 
今私が思うことは、
 
ありきたりですが、
 
 
生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。
 
お母さんとお父さんのところに生まれてきて本当に幸せです。
 
 
 
本人には言えないですけどね。
 
いつか私も母に手紙を送りたいと思います。
 
 
 
誕生日って、生まれたことに感謝すると同時に、
 
生んでくれた父母に、感謝の気持ちを表す日でもあるんですね。