コチュジャン、作ってみました!

イメージ 1
 
 
 
コチュジャンを作りました
 
昨日コチュジャンを使おうと思ったら・・・ない
 
あわてて作り方のメモをとりだし・・・
 
作りました
 
 
 
 
 
 
 材料 
 
水        150cc
砂糖      50g
味噌       170g
粉唐辛子    50g
 
★塩       小1
★酒       小2
★酢       小2
 
 
 
 
  作り方 
 
 
①鍋に水・砂糖をいれて煮立たせ、砂糖を溶かす
 
②①に味噌をいれ溶かしたら粉唐辛子も加え練るように水分をとばす
 
③②を2~3分練って火をとめて粗熱をとり、★を加えてしっかり混ぜ、
熱湯消毒した密閉容器にいれて完成
 
 
 
 
 
 
どうですか?
 
けっこう簡単にできるでしょ~
 
所要時間は10分くらいかな~?
 
テンメンジャンより簡単です
 
粉唐辛子(韓国唐辛子)さえあれば、あとは家にあるもので作れます
 
それに今日は塩麹も仕込みました
 
塩麹コチュジャンで漬物もいいな~
 
2~3日冷蔵庫で寝かせてから使いたいと思います。
 
1年くらいもつそうなので、たくさん活用するつもりです
 
楽しみです~