菜園スタート~!

イメージ 1
 
 
今年から黒マルチを使ってみることにしました~
 
それにより、必然的に苗の本数を(去年より)へらし、
 
少数精鋭で大収穫を目指します
(目標は常に高く~!)
 
 
 
 
まずは絶対にはずせないトマト
 
 
 
イメージ 2
アイコと中玉トマトとふつうのプチトマトの3種をやってみることに
 
 
 
畝を作ってマルチをかぶせ、端を土でとめる
マルチの穴あけ器で穴をあけ、水をたっぷりそそぐ
水がひいいたら苗を植え、土をかぶせて手で軽くおさえる
水をたっぷりあげる
仮支柱をたて、苗を誘引する
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
防虫ネットをかぶせて完成~
 
この防虫ネット、100均で買いました。
 
幅が足りなかったので2枚重ねてみました。大丈夫かな・・・
 
 
 
ピーマンも手順はまったく一緒ですが、防虫ネットはなしです。
 
 
 
 
残ってるスペースで何をやるかは考え中でーす
 
楽しい悩みです
 
 
 
 
3月に植えたじゃがいもも、すくすく育ってます
 
 
イメージ 4
 
 
りっぱなのだけを残してあとの芽は切ってます。
 
3度の増し土も終了~
 
あとは花が咲いて枯れるのを待つだけです
 
今までは普通に食べるじゃがいもを使ってたんですが、
 
やっとタネイモに初挑戦です
 
きっとこのプランターいっぱいにゴロゴロとでっかいのが・・・
 
(のはず・・・
 
 
 
 
 
 
さああああ~
 
今年も菜園楽しむぞ~~