100均もので団扇の張り替え

イメージ 1
 
 
うちのひでちゃんが愛用している、道端で配っている団扇
 
の張り替えをしてみました
 
材料は、
 
道端で配っている団扇・えんぴつ・100均和紙、100均ハケ、新聞紙、そして
 
「ご飯のり」です
 
 
イメージ 2
 
 
すり鉢に温かいごはんをいれてすりつぶし、お湯を少しずつたしていい塩梅にします(←テキトー)
 
そして別容器に移したら、水溶性のアロマオイルを数滴たらしてかんせ~い
 
 
前は木工用ボンドを水で薄めてたんですけど、
 
こっちのほうが身体に優しいよう
 
そしてタダです
 
 
 
 
 
 
作業は簡単です。
 
まず団扇から紙をとります。
 
ひっついて取れない場合は水に浸しスポンジでこすり、水気をふきとります。
 
次に団扇の骨を和紙にのせ、型どりします。
 
そしてチョキチョキ。このとき大きめに切りましょう、修正できるように。
 
 
 
次はもう最終段階糊付けです。
 
イメージ 3
 
 
新聞紙をひいて、
 
和紙の表裏を確認し、張り合わせるほう(裏)にご飯のりをぬっていきます。
 
このときご飯粒が残らないようにします。
(後でカビとかはえそうなため)
 
そして団扇の骨を挟むように、調節しながらあわせます。
(微調整可)
 
最後に、のりのついていない新聞紙をのせ、
 
骨と骨の間をくっつけるようにさすって乾かせば完成でーす
 
 
イメージ 4
 
 
え~・・・・しかし困ったことに・・・・
 
ヨレッとなってしまいました
 
でもでも、使う分には問題なしです
 
 
 
おヒマなら作ってみてくださーい