ハゼ釣りのはずが・・・

9月ですね
 
秋ですね
 
ハゼですね
 
 
 
ということで、土日は近くの(でもないけど遠くもない)
 
漁港に行ってきました。
 
カメラを忘れていったので画像はナシ
 
 
 
 
土曜の釣果は・・・
 
イメージ 1
 
しかもほぼひでちゃんが釣りました。
 
ワタシはなんだかコツがつかめない感じ。。。
 
ま、夕飯のおかずにはこれくらいでいいかな。
 
 
 
イメージ 2
 
ぜーんぶから揚げにしました。
 
下処理をしたあと、酒と塩をかるくまぶし、
 
小麦粉&片栗粉をつけて揚げました。
 
揚げてる途中から、何の魚かわからなくなりましたが、
 
食べるとやっぱりわかるものですね~
 
 
 
 
 
 
日曜の釣果は・・・
 
 
イメージ 3
 
 
キス28匹
 
本当はもっと釣れたんですが、小さいのはリリースしました。
 
土曜とは違う漁港だったんですが、
 
その中でも半径1~2mくらいのピンポイントに投げると釣れるんです。
 
しかもけっこう足元で
 
なかには大きいのもいて、すごく楽しい釣りでした。
 
 
 
 
 
で、この日はひでちゃんの仕事につきあって、徹夜。
 
丑三つ時にせっせとキスをさばきました
 
そして今日の昼食に~
 
 
イメージ 4
 
 
キス飯です。
 
米2合
醤油・酒 各大2
みりん 大1
水 適宜
 
を炊飯器にいれたら、塩をまぶして焼いたキスをのせ、
 
炊けたらキスをほぐして混ぜ混ぜして完成~
 
 
 
イメージ 5
 
もちろんてんぷらもあります♪
 
全部揚げて、お隣の佐藤さんにおすそわけしてきました。
 
あとはモロヘイヤとひじき煮です。
 
ヘルシーですねぇ
 
 
 
 
 
 
今日は徹夜だったのでいつもとテンションがちょっと違う。。。
 
一番きつかったのが朝5時ころでした。
 
あたりも明るくなってチュンチュンすずめが鳴くのをきき・・・
 
リビングに大の字に横たわって
 
「がんばれ~がんばれ~今寝たらごみだしできないぞ~」って
 
 
 
イメージ 6
 
 
今日は早く寝よう