ミセス倶楽部~フラワーアレンジメント~

イメージ 1
 
 
 
今回のミセス倶楽部はフラワーアレンジメントです
 
※ミセス倶楽部とは、家を建ててもらった会社さんが、隔月で企画してくれる
奥様のための集まりです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
講師は宮田伸弘先生です。男性です。41歳だそうです
 
 
 
イメージ 3
 
 
まずは輪郭を作っていきます。
 
 
イメージ 4
 
 
奥⇒手前⇒中の後ろ⇒中の前とS字を描くように
 
 
 
イメージ 5
 
 
一番後ろ(長い花)の上にいる小人が降りやすいように、
 
というイメージでさしていきます。
 
このときの花の配色・大きさは各自・・・
 
 
先生曰く、
 
自画自賛」「自己満足」
 
 
これが大事だそうです
 
 
 
イメージ 6
 
 
同じテーブルで作った方たちと一緒にぱしゃっと~
 
みなさんそれぞれ個性的でステキでした。
 
 
 
でも先生いわく(←また!)
 
「人の作品は言葉に出して褒めてあげてください、
 
そして席に戻って自分の作品をみて
 
『あ~やっぱりあたしのが一番いいわ!』
 
と口に出さずに心の中で思ってください」
 
 
自分のお金で自分の家に飾るお花だから、
 
自由に、自分の感性で好きなように作るのが正解なんだそうです。
 
そういわれると敷居がぐっと低くなった感じで、
 
これなら気軽にできるな~と思いました
 
 
 
最後におまけ
 
イメージ 7
 
 
切花はお水だけより、栄養剤を水にとかして使うと、
 
少し長くお花が楽しめるそうです。
 
ネットで簡単に手に入るのでご興味のある方はぜひ