ヒラメ料理②

イメージ 1
 
ヒラメのパイ包み
 
ヒラメの切り身に酒・クレイジーソルト・ガーリックパウダーをまぶし、
オリーブ油・バターで両面こんがり焼く。
冷凍パイシートを麵棒でのばし、ヒラメ・茹でたほうれん草をのせ
まわりに溶き卵を塗ったらパイで包む。
パイの表面に溶き卵を塗り、200度で余熱したオーブンで20分焼く。
 
◆ソースを作る◆
 
フライパンにオリーブ油・すりおろしにんにくをいれ炒める。
にんにくのいい香りがしてきたら、スライスしたマッシュルームをいれ炒める。
マッシュルームがしんなりしたら水少々・生クリームをいれ、
少しとろみがついたら中華あじで味を調えソースの完成。
 
 
パイをお皿にのせ、ソースをかけてパセリを散らせば出来上がり~
 
 
イメージ 2
 
 
パスタも箸で食べる、うちのひでちゃんですが、
 
こればっかりはフォークとナイフで食べてました
 
包み方が変だったんですけど、焼けたら、あらまぁ、それなり
 
タラでも美味しくできそうなので、また作ろうと思います。
 
 
 
 
イメージ 4
 
ヒラメのこぶ〆
 
昆布を酢で拭くようにしめらせて、少しおくと柔らかくなります。
 
 
イメージ 5
 
こんな感じに昆布で挟んでタッパで2日。
 
ちょっと寝かせすぎたのか、昆布が多すぎたのか、
 
塩気が強くなってしまいました。。。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ヒラメの天ぷら
 
ヒラメの切り身に天ぷら粉・片栗粉・水を混ぜた衣をつけ揚げました。
 
 
イメージ 7
 
ヒラメの骨から揚げ
 
骨の水気をキッチンペーパーでふきとり、泡がでなくなるまで揚げるだけ♪
 
何気に、これ美味しくて「やめられない、とまらない」状態になります。
 
 
 
イメージ 8
 
ヒラメの刺身・3日目
 
釣ったその日よりも甘みが増して美味しかったです
 
 
イメージ 3
 
ヒラメのえんがわ
 
えんがわって苦手だったんですが・・・なぜか・・・美味しかったです
 
 
 
こんな感じでヒラメを楽しみました。
 
ヒラメ釣りは船釣りなんですが、男の人は1万2千円とかなんですが、
 
女子は半額!ってところもあるので、次はワタシも・・・