アボカドの味噌マヨグラタン

イメージ 1
 
 
昨日の夕食はバレンタインにかこつけて、
 
がんばって洋風?にしてみました。
 
 
「アボカドの味噌マヨグラタン」
 
●材料(2人分)●
 
アボカド     1個
レモン汁    小1
 
玉ねぎ・みじん  1/4個
えび        10尾
 
★マヨネーズ    大1
★味噌        小2
 
ピザ用チーズ    適宜
 
 
◆作り方◆
 
①アボカドを縦半分に切り込みをいれ、回すように2つに割る。
 
②中の種をとったらスプーンで実をボウルにかきだし、塩少々(分量外)、
レモン汁をまぶす。アボカドの皮はとっておく。
 
③えびは殻と背ワタをとり、飾り用の2つを残してぶつ切りにし、
塩・酒・片栗粉をまぶしレンジでちん。
 
④②に玉ねぎ・粗熱をとった③、よく混ぜた★をいれさっと混ぜる。
 
⑤とっておいたアボカドの皮に④を詰め、チーズをのっけてえびを飾り、
トースターで3~5分焼いたら出来上がり。
 
 
 
こうやって書くと面倒なようですが、
 
実際はすごく簡単にできます。
 
えびがなければハムなんかもアボカドには合いますよね♪
 
このレシピは読売新聞で配布?されている小冊子から。
 
いつも助かってます、読売新聞さん♪
 
 
イメージ 2
 
 
森のバター、美味しくいただきました♪
 
アボカドはカロリーは高めなものの、リノール酸は悪玉コレステロールを減らし、
 
カリウム・食物繊維も豊富なので、おすすめです!
 
 
 
イメージ 3
 
エシャロットときゅうりのねぎ肉味噌添え
 
 
ねぎ肉味噌はひき肉が余ったときによく作ります。
 
分量はあってないようなもので、ひき肉、ねぎ、砂糖、酒、味噌を
 
順番に炒めあわせていくだけです。
 
これ、いろいろ使えて便利なんですよ~!
 
 
 
イメージ 4
 
マッシュルームのガーリックソテー
 
カリカリフランスパンのせ、です。
 
かりっと焼いたフランスパンにブリー(チーズ)、にんにくで炒めたマッシュルーム、
 
プチトマトをのせるだけ。
 
簡単ですが、おつまみにもいいです。
 
おっとこれも読売新聞・小冊子レシピ♪
 
 
 
 
そして最後はやっぱり
 
イメージ 5
 
チョコケーキ
 
ティファールのスチームクッカーの付属レシピで作りました。
 
けっこうしっとりケーキができました。
 
ひでちゃんには特別に!2つ乗っけてあげました♪
 
バレンタインですもんねー、
 
イベントごとには興味のないひでちゃんですが、
 
喜んで(?)食べてました。
 
お仕事がんばって~という気持ちを込めました、一応