スズキの頭で、フュメ・ド・ポワソンを作りました!

 
 
フュメ・ド・ポワソン
 
 
とは「魚のだし(汁)」のことです。
 
スズキのアラ(頭)と香味野菜と使って
 
だしの素?を作りました
 
ネットで調べたら作り方は人それぞれ・・・
 
みたいなので、
 
自分流にテキトーに作ってみました。
 
 
 
 
◆材料◆
 
スズキの頭・・・・・・5個
メバルの頭・・・・・・1個)
 
バター・・・・・・・・大1
にんにく・・・・・・・2~3カケ
玉ねぎ・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・1本
エシャロット・・・・・・・・1袋
セロリ・・・・・・・・・・葉の部分
ねぎ・・・・・・・・・・1本
 
白ワイン・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・500cc(ひたひたになるくらい)
 
ブーケガルニ・・・・・・(ティーバッグみたいなの)1個
パセリ・・・・・・・2枝
 
 
 
 
 
★作り方★
 
下準備
 
魚の頭はきれいに血合いを落し、水に半日つけておく
野菜は薄くスライスする
 
イメージ 7
 
 
鍋にバター・にんにく・野菜をいれ炒める
 
 
イメージ 1
 
野菜がしんなりしたら魚・白ワインをいれる。
 
 
イメージ 2
 
白ワインがふつふつしてきたら水をいれ強火で
沸騰させ、アクをきれいにとる。
 
 
 
イメージ 3
 
アクがでなくなったら弱火にし、パセリ・ブーケガルニ
いれて蓋をし、ことこと30分煮る。
 
 
イメージ 4
 
熱いうちにざるでこし、汁を鍋にもどす。
 
 
 
イメージ 5
 
だし汁を再沸騰させてアクをきれいにとり、
茶漉しでこせば完成です。
 
 
 
イメージ 6
 
粗熱がとれてから保存容器にいれれば完璧♪
 
 
 
 
今日はこのフュメドポワソンを使って、
 
スズキのポワレを作ろうかな~と思います
 
フュメを使うとひと味ちがう美味しさになるみたいなので
 
楽しみです。
 
これを作るのが面倒~という方にはコチラ↓↓↓
 
 
イメージ 8
 
市販のフュメもあります。
 
ちなみにこれはカルディで購入したものです。
 
これで魚料理を作ればワインもすすむかも!?
 
 
 
この手作りフュメドポワソンのお味は、
 
後ほど、「スズキ料理」でご報告しまーす ドキドキ