スズキ(シーバス)料理①

ここ最近魚料理ばっかり作ってるので、
 
手が魚臭いです。。。
 
でも作らないわけにはいきません。
 
だって、そこにスズキ(シーバス)があるから~
 
というわけでスズキ料理です。
 
 
イメージ 1
 
塩焼き
 
頭と内臓をとって塩両手でまぶし、魚焼きグリルで焼きました。
 
 
 
イメージ 4
 
煮付け
 
鍋に水・酒・砂糖・みりん・醤油・にんにくスライスを入れて煮立たせたら、
きれいに掃除したスズキの頭をいれて落し蓋をして煮る。
煮汁が半分くらいになるまで煮たら出来上がり。
※ワタシは2日かけて煮ました。
 
 
イメージ 2
 
スズキの刺身
 
 
 
イメージ 3
 
メバルの刺身
 
 
 
イメージ 5
 
スズキのフリットエスニックソース
 
スズキはおろした後、皮をとり塩コショウする。
片栗粉:小麦粉(2:1)を身にまぶしオリーブ油とサラダ油で揚げ焼にする。
スイートチリソース大3、レモン汁・ナンプラー各小1
を混ぜたソースを、揚げたてのスズキにかけたら出来上がり。
 
 
 
 
 
メバルは、一投目で釣れたデカめばる♪
 
コリコリしてて超・ウマし!
 
スズキの刺身も臭みもなく、美味しかったです。
 
そしてひでちゃんも大絶賛(!?)だったのが、
 
フリットエスニックソースです。
 
サクサクしてて、中はふんわり、ぴりっと甘い
 
スイートチリソースがいい感じ♪
 
これはまた作るの決定です!
 
試行錯誤して作るより、ぱっと作ったほうが
 
実は美味しかったりするんですよねー!
 
 
 
 
 
そして、スズキ料理はまだまだ続く・・・