さくら餅、作りました♪

 
最近めっきり春めいてきましたね、
 
といえない、寒い日が続いておりますが、
 
春はもう近い
 
ということでさくら餅を作ってみました。
 
 
イメージ 1
 
さくら餅&さくら茶セット
 
 
 
モチロン、あんこは市販品です
 
実は、思っていたより皮を作るのってすごく簡単。
 
 
 
 
★材料&作り方(約10個分)★
 
 
桜の葉の塩漬けは水に漬けて塩抜き(10分)。
 
こしあん・300~400gは10等分し丸めておく。
 
A:白玉粉・40g水・150mlを加え、ダマができないように泡だて器でよくすり混ぜる。
 
B:小麦粉・70g+上白糖・40gを合わせてふるっておく。
 
C:食紅・少々水・少々を混ぜておく。
 
BにAを少しずつ加え、よく混ぜたらCを少しずついれてさくら色になるよう、着色したら20分室温で休ませる。
 
 
 
フライパンを弱火で熱し、サラダ油をキッチンペーパーを使って薄くひく。
 
生地を大匙2杯くらい、楕円に流しいれる。
 
イメージ 2
 
 
表面を手で触って固まったら端をもってひっくり返す。
 
反対側は、15秒くらい焼いたら取り出す。
 
キッチンペーパーを湿らせ、皮が乾燥しないよう交互に重ねておいていく。
 
 
 
あんこを30~40gくらいの細長い形に整え、
焼きあがった皮をくるっと巻いて、
桜の葉で包めば出来上がり♪
 
 
 
イメージ 3
 
アップにすると手作り感が・・・
 
でもなんか、自分でも作れてちょっと鼻高々かも
 
でも実は・・・
 
参考にしたのが
 
 
なんですが、白玉粉の分量を間違えてたんです…
 
でも一応ちゃんと出来たし、まーいっか
 
 
イメージ 4
 
 
こんな形もいいかも♪
 
皮の片面をわざとパリッと硬めに焼いても食感が
 
楽しめそうです♪
 
簡単&すぐできるのでお雛様にも作るの決定
 
みなさんもいかがですか
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは失敗作。
 
クックパッドのもち米を使ったさくら餅
 
イメージ 5
 
レンジで作るさくら餅だったんですけど、
 
もち米が硬く固まってしまって。
 
・・・どうにも不器用で・・・スミマセン・・・