手まり寿司とさくら餅、などなど

イメージ 1
 
スモークサーモン&アボカド
えび&アボカド
 
 
の手まり寿司を作りました。
 
一応お雛様ですもんね~
 
 
すし○郎を炊いたご飯に混ぜて小さく丸め、
 
ラップに具をのせ巾着みたいに成型しました。
 
アボカドには塩&レモン汁、
 
えびは塩&酒⇒レンジでちんです。
 
 
スモークサーモンが大・大・大好きなワタシ♪
 
スモークサーモンだけはがしてもっと食べたかった・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
そば稲荷
 
 
実家のほうではよく食べられる、このそば稲荷。
 
そばが余ったときによく作ります。
 
味つきのお稲荷さんにねぎと一緒に詰めるだけ
 
みんなでつまめるのでいいですよ~!
 
 
 
イメージ 3
 
つまみ3品
 
ブロッコリーのフライ・茹でアスパラ・ブリー(チーズ)
 
 
個人盛りしたほうが本当はいいと思いますが、
 
面倒なので大皿でどーん
 
お酒飲むときのつまみにぴったりです。
 
 
 
イメージ 8
ええ、飲んでしまいましたとも・・・1杯だけ!
 
 
たまにはね、飲んでもいいのです。
 
 
 
イメージ 4
 
和風ポテサラ・菜の花仕立
 
 
どうですか?春っぽいでしょ~?
 
 
ちんしてつぶしたじゃがいもに、
 
塩コショウで炒めたほうれん草・しめじ・玉ねぎと、ねぎ肉味噌をまぜて
 
塩コショウで味を調え、ハート型を皿にのせ、つめつめ。
 
ハート型でくりぬいたスライスチーズをのせて、
(チーズの切れ端はポテサラに混ぜました)
 
その上に茹でて細かく切ったほうれん草&かつお節をのせ、
 
さらに卵黄をちんして細かくしたものをちらしました。
 
 
イメージ 5
 
 
型にはめるだけで、ちょっとした料理にみえませんか?
 
まっ、うちのひでちゃんは
 
「また余計なことしやがって…
 
と思ってるはずですけどね!
 
 
 
イメージ 6
 
もち米で作ったさくら餅
 
もち米に食紅をいれて普通に炊いて、
 
麵棒などで粗くつぶし、ラップにのせてあんこをのせ
 
塩抜きした桜の葉で包めば完成!
 
 
ちょっと柔らかかったかなーと思いながら作りました。
 
でもだんだん固まって成型しづらくなるので、
 
温かいうちにぱぱっと作ったほうがいいかも。
 
でも柔らかいと・・・でろ~んと伸びすぎます。。。
 
もちっとして美味しいんですけどね!
 
 
 
 
と、こんな感じのお雛様夕食でした。
 
どこにもお雛様いないですけど・・・
 
き、季節感を感じられればそれでいいですよね!
 
今週、関東は暖かくなるみたいです。
 
ほんものの桜ももうすぐですね。
 
 
 
イメージ 7