浅漬け2種

イメージ 1
 
 
先日茨城のひでちゃん実家にいってきました。
 
これは庭にある桜の木です。
 
やっとぽつぽつ花が開いてきたところでした。
 
でも今茨城は満開!
 
今日の雨と風が影響しないといいなぁ。
 
 
 
 
 
さて、やっと春頭痛も終わり、
 
疎かになっていたダイエットも頑張らねば
 
 
というわけでこれからは『野菜だけレシピ』
 
をたくさん考えていきたいと思います!
 
 
まずは簡単なものから。
 
 
 
イメージ 2
 
きゅうりの浅漬け
 
きゅうり5本、人参1/2本を適当な大きさにきりボウルにいれ、
 
塩小さじ2をふり手でかるくまぶし15分ほどおく。
 
味の素を5~8ふりし手で満遍なくまぶしたら密閉袋にいれ、
 
冷蔵庫で食べるまで寝かせる。
 
 
 
イメージ 3
 
 
セロリの甘酢漬け
 
セロリ小3~5本をたてに切り人参1/2本も適当にスライスしボウルにいれる。
 
塩を小さじ1~2、味の素適宜をまぶし少しおく。
塩が馴染んで水分が出てきたところで、
 
汁ごと密閉袋にいれ、すし酢50~100㏄いれ
 
冷蔵庫で食べるまで寝かせる。
 
 
 
味は薄めで作るといつまでも美味しく、サラダ感覚で食べられます。
 
セロリのほうは酢をいれるので塩は少なめでもしっかり味が♪
 
すし酢ってはじめて買ったんですけど、こんなに使えるとは~
 
 
 
 
簡単すぎてお恥ずかしい~
 
 
ひでちゃんも、ワタシもダイエット中のため
 
ボリュームある、美味しそうな肉・魚は敬遠ぎみ。
 
とくにひでちゃんは夜はヨーグルトか野菜だけなのです。。。
 
(あっでも昼は会社の人と美味しいものを食べてるらしいです!)
 
 
 
先月薬を変えたのと、春頭痛でダイエットが停滞、いや後退してしまったので
 
来週の病院で薬を前のにもどしてもらおうと思います。
 
そして、野菜をもっともっと好きになれるようなレシピも考えたいと思います♪
 
ダイエット中のみなさん、一緒にがんばりましょうね