今日の野菜おかず4品

イメージ 1
 
 
 
今日の夕食はカレーだったので、
 
おかずは野菜だけにしました。
 
最近は昔ほど肉~魚~とはならなくなり、
 
ラッキーと思うとともに、年を感じる今日この頃・・・
 
 
とはいえ、カレーには鶏むね肉入りです。
 
むね肉は酒・塩をもみこみ、片栗粉をつけて
 
油で両面さっと焼いておいて、
 
ルーを入れた後にいれて10分くらいゆっくり火を通すと
 
すごーくしっとり柔らかに♪
 
 
 
 
アスパラは熱湯に塩をいれ2分茹で、マヨで。
 
ピーマンは油をひかずにこんがり焼いて醤油で。
この焼きピーマン、七輪で焼くとチョー美味しいんです。ばあちゃんの味です。
 
 
 
イメージ 2
 
きゅうりのゆかり漬け
 
保存バックに斜め切りにしたきゅうり、
 
ゆかり、塩、味の素をいれよくもんで冷蔵庫で2、3時間。
 
 
イメージ 3
 
大根の醤油こうじ漬け
 
大根250gに醤油こうじ大さじ2をまぶし、
 
保存バックにいれて冷蔵庫で2,3時間で食べられます。
 
 
醤油こうじは初めて作ってみたんですが、
 
味噌と醤油の間、みたいな不思議な感じです。
 
マヨと混ぜてきゅうりにつけて食べても美味しそうです。
 
 
写真はないですが、
 
味噌汁はまいたけ、えのき、ねぎの野菜汁
 
食後のデザートはりんご(皮付き)です。
 
 
 
って・・・
 
食べすぎ
 
お水を飲んでも太るお年頃です、気をつけないと!
 
ダイエット停滞中ですが、
 
めげずにがんばりまっす