水菜のコンソメスープとねぎときゅうりのぬた♪

イメージ 1
 
水菜のコンソメスープ
 
なんてね・・・実はワタシのレシピなんですけど
 
 
簡単ですが、野菜だけのわりにけっこう美味しいです。
 
スープだと野菜の栄養が丸ごととれていいですよね!
 
ポイントはきのこ類をいれること、かな!
 
あと今回は「あごだし」パックもいれてみました。
 
和風だしと洋風だしのWスープは
 
味に深みがでて、すごく美味しくなるのでオススメです
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ねぎときゅうりのぬた
 
 
この前ひでちゃんに「ぬたって何?」
 
と聞かれたのを思い出し作りました。
 
ひでちゃんは酢が苦手なのであまり食べないんですが
 
どうやら「ぬた」に興味をもったようなので
 
食べさせてみようかな、と
 
 
 
 
●材料●
 
きゅうり2本 薄く輪切り
塩 小1/4
ねぎ2本 2cm幅にぶつ切り
 
☆味噌 30g
☆すし酢 大2
☆白すりゴマ 大1
 
 
 
●作り方●
 
きゅうりに塩をまぶし15分ほどおく。☆は混ぜておく。
耐熱容器にねぎをいれラップをしてちん。
水気をしぼったきゅうりとあつあつねぎ、☆をよーく和えたら出来上がり♪
 
 
 
酢の苦手なひでちゃんですが、
 
残さずちゃんと食べられました!
 
いつもは酢が入ってると、
 
そっとワタシのほうに器を押しやるひでちゃんです。
 
大進歩です!
 
この流れで、夜も何か野菜料理、考えたいと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
今日は昨日からの風がまだ強く吹いていて
 
晴れてるものの
 
「お出かけ日和」ではない、千葉です。
 
外では、ゴォゴォ風が・・・窓も開けられません。
 
千葉は温暖でいいんですけど、
 
風がねぇ~強すぎるんですよねぇ・・・
 
 
どうか、家が壊れませんように・・・