れんこんとささみの照り焼きと・・・

イメージ 1
 
れんこんとささみの照り焼き
 
 
 
夫婦そろってダイエット中のワタクシたち
 
ダイエットといえば、やっぱりささみでしょ~
 
冷蔵庫かられんこん発見
 
美味しいものができそうだ♪
 
 
 
●材料●
 
 
れんこん   1節
片栗粉    大1
 
ささみ   5本
酒   大1
塩  少々
片栗粉  大1~2
 
サラダ油   大1~2
酒     大2
砂糖     小2
めんつゆ    大3
白いりごま   適宜
 
 
●作り方●
 
 
れんこんを縦半分に切り5ミリ幅にスライスし水にさらす。
5分ほどしたらざるにあげて水気をきり片栗粉をまぶす。
ささみはすじをとり食べやすい大きさに切って酒・塩をもみこみ、片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱しささみの両面を軽く焼いたら端によせ、
れんこんをいて両面焼く。
全体を軽くまぜ酒⇒砂糖⇒めんつゆを回しいれよく絡めたら出来上がり!
お好みで白いりごまをふって召し上がれ♪
 
 
 
 
これけっこう美味しいです。
 
最初にささみをかりっと焼いたのがよかったらしく、
 
たれを絡めたあとも食感がいいんです
 
それに片栗粉でコーティングされてるから、
 
とっても柔らか
 
れんこんのシャキシャキ感がまた・・・!
 
今が旬のタケノコでもきっと合うんだろうなぁ・・・
 
なんて、
 
食いしん坊だと、イメージがどんどん膨らみますね。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
フュメ・ド・ポワソンで作る
アサリとじゃがいものスープ煮
 
 
 
この料理はaiaiさんの
 
を参考にさせていただきました。
 
アスパラもちょっといれてみたりして~♪
 
 
 
料理の腕前はaiaiさんの足元にも及びませんが、
 
唯一自慢できるのが
 
 
で作った、ということです
 
アサリのだしと、フュメが相まって、美味しかったです!
 
ただ、アサリが千葉県産ではないのがちょっと残念。
 
 
今年のアサリは中身がぎゅっと詰まってて、
 
とっても美味しいらしいですよ~~( ̄¬ ̄*)
 
 
 
 
そうそう・・・
 
 
この時季、休日ともなると木更津方面は・・・
 
 
大・混・雑 !!
 
 
高速道路はもちろん、一般道、
 
さらには潮干狩りする浜へ続く道路の大行列・・・
 
 
 
潮干狩りに行かれる方、
 
というより、お父さん ファイトっ