ミセス倶楽部~房総太巻き祭り寿司

イメージ 1
 
 
去年に引き続き、
 
房総郷土料理・太巻き祭り寿司です。
 
ミセス倶楽部とは・・・
 
家を建てていただいた不動産会社さんが
 
隔月で開いてくれる、奥様のための会?です
 
去年はたれぱんだでしたが、今年はちょうちょです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
いつものモデルホームで
 
みんな真剣に作ってますね~!
 
ワタシも撮られてるの、気づきませんでした。
 
さぁ、問題です。
 
ワタシはどこにいるでしょう~?
 
当たっても何もありません♪悪しからず~
 
 
 
去年のたれぱんだよりも簡単でした。
 
それにみんな年齢も近く、
 
楽しくていい方ばかりだったのですごく和気アイアイ♪
 
すんごーく楽しくできました
 
 
 
イメージ 4
 
 
バラも教えてもらいました
 
これが一番簡単でした!
 
ピンクの酢飯に紅しょうがを刻み、
 
薄焼き卵でくるくる巻いていくだけ♪
 
最後に海苔に高菜漬けをのせてくるっと巻けば!
 
う~ん
 
美しい&楽しい&美味しそう・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
先生や不動産会社のスタッフさんが
 
煮物やお味噌汁なんかも作ってくれて至れり尽くせり♪
 
美味しいね~ってみんなでいいながら
 
楽しく食べました。
 
そして
 
食後には・・・・
 
 
イメージ 5
 
イタドリの会を結成!
 
 
おしゃべりしながら、みんなで皮をむきむき。
 
こうやってみんなと作業するのも楽しいです。
 
ちなみに皮をむき終わったら、
 
多めの塩をまぶして一日おき、
 
あとは水気をきって冷凍保存してもよし、
 
塩抜きして煮物にしてもよし!
 
みんなで仲良く分けてもって帰りました。
 
 
 
 
毎回思うことですが、
 
知らないことを習うだけではなく、
 
こういう人との繋がりの場を提供してくれるって
 
本当にありがたいです。
 
今回も仲良くなった方もいたし、
 
いろんな情報も教えてもらいました
 
あ~ほんとに楽しかった!
 
ありがとうございました、みなさーん
 
 
 
えー最後になりましたが
 
ワタクシのお作品?を。
 
 
イメージ 6
 
自分で復習したレシピを後ほどアップします。
ご興味のある方はそちらも見てね