2013年菜園スタート

イメージ 1
 
 
2013.5.8(水)
 
まずはメインの1坪菜園から植え付けです。
 
今年はひでちゃんのリクエストできゅうりを♪
 
それと、ジャンボ青唐というのを植えてみました。
 
あとはいつものごとく、中玉トマトとミニトマト、ピーマンです。
 
 
黒マルチをはるのは、見てると簡単そうですが
 
やるとけっこう難しいです。
 
きれいにならないんです。
 
でもまぁ、やらないよりいいかな、ということで!
 
 
 
イメージ 2
 
 
2013.5.9(木)
 
ゴーヤ・4種をプランターに植えつけました。
 
普通はやらない、プランターに黒マルチ・・・
 
やりたくなってやってしまいました!
 
 
 
イメージ 3
 
 
2013.5.14(火)
 
初・ズッキーニといつものオクラ。
 
オクラの苗はこんなに細いのに、生長すると
 
がっしり、ぶっとくなるので不思議です。
 
 
 
 
 
この苗の植え付けでワタシが一番タイヘンなのは、
 
支柱たて!
 
なにせ身長が低いもので・・・
 
きゃたつを引っ張り出してどーにかこーにか。。。
 
でも年々うまくなってきてるような気がします♪
 
あとは、苗の生長をまつばかり~!
 
楽しみです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
4月に植えたハーブがちょっと大きくなりました。
 
千葉は風が強い日が多いので、
 
そんな日には玄関の中に避難させたりします。
 
そうしないと葉っぱのふちが黒くなって、
 
枯れそうになってしまうので、ちょっとたいへんです。
 
 
でもちょっとずつでも生長がわかるので楽しいです。
 
サボテンすら枯らすワタシですが、
 
毎年少しずつ収穫アップしてるような♪
 
そういえば、
 
小学校の卒業のとき、安藤先生が色紙に書いてくれた言葉が、
 
 
「前進、前進、また前進!」
 
 
いやいや、もっといい場面で使ってよ・・・
 
という感じですが、ふと思い出したので♪
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
庭のびわの木の近くにきのこが・・・
 
た・食べられるのかな~食べないけど♪