しめさば

イメージ 1
 
 
 
船でアジを釣りに行くとたま~に釣れてくるさば。
 
前は塩焼きばっかりだったんですが、
 
ひでちゃんが船上で〆るので、
 
せっかくだから…としめさばを作るようになりました。
 
作り方はすごく簡単!
 
 
 
●材料●
 
さば・粗塩・酢・昆布
 
(塩はたっぷり、酢はひたひた、昆布はさばが隠れるくらい)
 
 
 
 
まずはさばを三枚におろし、塩をまぶします、たっぷりごっそり。
 
それを大きめのタッパにいれ、斜めに傾けて冷蔵庫で1時間。
 
斜めにするわけは、さばからでた水分を再びさばに触れないようにするため!
 
その間に酢に昆布をひたして柔らかくしておく。
 
1時間たったら水でさばをきれいに洗い、キッチンペーパーで水気をふき取る。
 
タッパも洗ってふいたら、昆布→さばと重ね、酢をひたひたになるまで入れたら、
 
冷蔵庫で1~2日寝かせて出来上がり~!
 
 
 
 
 
穀物酢、黒酢、米酢、いろいろためすと味も違ってきますよ~!
 
わたしはいつも穀物酢+○○酢という感じで作ってます。
 
だって…穀物酢、安いですから
 
さばじゃなくても、いわしでも作れます。
 
というか、作ってます!
 
すっぱいものが苦手なひでちゃんですが、
 
これだけは毎回作れ、とエラソーにいいます
 
 
 
簡単なのでぜひ一度お試しあれ♪