米粉とりんごのアーモンドケーキ

イメージ 1
 
 
 
もう何度も作っています、米粉とりんごのアーモンドケーキ♪
 
とっても簡単で今のところ大きな失敗もないんです、このわたしが!
 
少ない材料でぱぱっとできるこのケーキ。
 
みるまゆさんのレシピです。
 
 
材料と簡単な作り方をメモしておきまーす!
 
 
 
 
材料
 
 
 りんご      1個  
てんさい糖    20g
塩        少々
 
豆乳        80g
菜種油      大1
 
■製菓用米粉      80g
■アーモンドプードル  40g
■ベーキングパウダー  5g
 
 
 
①りんごを切って砂糖と塩をまぶしてしばらくおく。
 
②①に豆乳と油を加える。
 
③■をあわせて②にふるいながらいれてよく混ぜる。
 
④170度に予熱したオーブンで35分焼いたら完成。
 
 
 
 
 
 
ね?
 
超・簡単じゃないですか!?
 
わたしの場合、てんさい糖はラカント(カロリーゼロの甘味料)、
 
菜種油はアルファリノレン酸が多い、えごま油にかえて使ってます。
 
 
このアルファリノレン酸、食べると体内で
 
EPA,DHAに変わるそうで。
 
あれ、EPADHAっていわしにも含まれてなかったっけ?
 
なんだかわかんないけど、身体にいいってことは間違いなさそうですよ
 
簡単・美味しい・へるしー♪ってサイコーですよね
 
 
 
これだけでも美味しいんですが、
 
りんごを砂糖とバターなどで煮てみたり、
 
ブランデーを加えてみたりして楽しんでます。
 
今度はさつまいもとか入れてみたりしようかな~、なんて考えてます♪
 
 
 
 
 
そうそう。
 
さっき関東地方でちょっと大きめの地震がありました。
 
わたしの住んでるところは震度3~4のビミョーなところ。。。
 
実は昨日からごく小さい揺れ、というか振動が頻発してたんです。
 
うちは2階にリビングがあるので、揺れがすぐわかるので、
 
地震くるな・・・」
 
と思ってたら案の定。
 
そういえばあの3月11日も揺れがありました。
 
ゆ~ら、ゆ~らという感じで、ちょっと酔ったような錯覚を覚えました。
 
あの時は横に、今回は縦揺れでした。
 
予兆ってやっぱりあるんですよね。
 
大事に至らないよう、気をつけたいものです!