ライスバーガー!

イメージ 1
 
 
ライスバーガーが食べたくて作ってみました!
 
炊きたてのごはんに片栗粉を混ぜて、ラップで小さなおにぎり状に。
 
それを手でぎゅ~っと平らにつぶして冷めるまで放置します。
 
冷めてから少量の油で両面やいて、
 
しょうゆ・砂糖・みりんを混ぜた甘辛だれをじゅ~っとからめる!
 
で、余ってるおかずをのせたらできあがり~♪
 
 
ちなみに今回は冷凍庫に眠っていたバジル味ビーフステーキと、
 
きんぴらにマヨをまぶしてみました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
これだけだと野菜不足なので
 
野菜スープもつけました。
 
にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・水菜が入ってます♪
 
 
 
 
あっ野菜といえば・・・
 
以前入院してたときに、
 
栄養士の先生からきいた野菜のはなしをひとつ!
 
野菜って、一番初めに食べるといいっていいますよね。
 
でもただ食べるだけじゃあ、ためなんです!
 
よーくよーく噛んで食べる。
 
体内で、たんぱく質や炭水化物を分解する消化酵素はあるそうなんですが、
 
野菜に多く含まれる食物繊維を分解する酵素はないんだそうです。
 
野菜を食べることによって、食べたものを包んで排出する。
 
つまり、野菜をよーく噛むことによって、
 
その包むネットの網目が細かくなるから、より排出される!
 
 
 
 
今まで、ごはんや肉をよく噛んで・・・だと思っていたわたしは
 
目からウロコなお話でした。
 
でもついつい忘れがちになって、今日も食べ終わってから「あっ」って・・・
 
ということで、ここで一句。
 
 
 
 
 
 
忘れずに
 
野菜は噛んで
 
食べませう~!